雪の中の里山整備

家の周りの雪は  ほとんど解けてきましたが ボランティアのTさんとツリーハウスの森にいくと まだまだ真っ白。

明日のS幼稚園の遠足の準備をかねて 焚火をしました。

でも 寒すぎてかなかなか火が大きくなりません。

b0132746_17210455.jpg
Kちゃんも 手伝いにきてくれたので 明日の遠足ルートの下見に山登りしました。

ちょっと登っただけで ごらんの通りの雪だらけ。

雪をキュキュキュって 音をならしながら歩くのって楽しいです。

枯れ枝を片付けながら ”この坂で滑れるね。”って 明日の子供たちの喜ぶ様子を想像しながらの山登りです。

b0132746_17251848.jpg
雪道には いろんな動物の足跡がくっきり残っています。

杉 ヒノキの森で 鬼ごっこしたくなるような ふんわりした雪が積もっています。

明日は そりを持って行こうっと。


[PR]

by yuinosato | 2014-02-19 17:46
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line