森で見つけた 美味しそうな実と綺麗な実

昨日は 結の里の始めに力を貸してくれた里山整備の達人 Mきちさんが久しぶりに助っ人に来てくれました。

腰にのこぎりが似合う頼もしい素敵なあねごみたいな女性です。

新しい結の里散策コースを 一緒に切り開きました。  迷いの森にいのししランドを通るコースです。

今日は 同じく里山整備の達人 いつものtさんが来てくれました。

冬の間に 積みあげたまま腐りかけてる丸太を燃やしてしまおうって焚火しましたが・・・・。

なぜか 一向に火が大きくならずに処分したい丸太の山はそのままって感じでした。

その間 私は枯れた草木を刈っていると 美味しそう!と きれーい! の実。

b0132746_00362158.jpg
冬いちごが あちこちでたわわに実っています。 枯れ枝を掃除するのが楽しみになります。


b0132746_00364983.jpg
こちらは りゅうのひげの実。   実際はピカって光っていて宝石みたいです。 やっぱり枯れ枝掃除が楽しくなります。

冬には 作業いっぱいしよう!って思ってたのに 片付けてしまいたい作業がいっぱいありすぎて困ってしまいます。

 水曜日と金曜日は整備の日のつもりですので お手伝いしてくれる方 ご連絡くださいね。

[PR]

by yuinosato | 2014-02-06 00:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line