パートナーと 薪作り

朝は 外に出ると髪の毛がピンとたつみたいに ピリッとした寒さです。

冬は森の手入れにいい季節と 張り切ってましたが 日常生活の雑用や家の周りの気になったところの整備に追われて なかなか森で作業が出来ていませんでした。

このところの寒さで 薪の減り方がすごいので 今日は森から薪用の丸太を運んで来ました。

b0132746_23245252.jpg
以前に 間伐した木を運搬車に乗る長さに切ります。
b0132746_23261145.jpg
ツリーハウスの森から 運搬車でカタカタ カタカタ もうちょっと早く動かんかい?っていうのんびりしたスピードで運びます。

森には 片付けたい丸太がいっぱい。  

間伐するにも 前に伐った木を片付けてからでないと 森で遊ぶスペースがなくなっちゃいます。

パートナーが ぼちぼち丸太を森から運んでる間 私は 枯れ枝を集めたり 枯草を抜いて森をすっきりさせました。

整備しだした頃の場所を掃除していると 自分の作った遊歩道が出てきて ” 昔は 一人でも森で作業してたな”って
さぼってるつもりはないけど 昔の情熱から 今は思いつくまま気が向くままの作業になってるなって思います。

枯れ草やシダの中に 鮮やかな黄色い実を発見。
b0132746_23395503.jpg
お正月飾りの千両の黄色い版です。

森のあちこちに 南天の赤い実がたわわに実ってて それに負けないような 鮮やかな黄色です。

やっぱり 森で身体を動かしてるといいことありますね。
 


[PR]

by yuinosato | 2014-01-11 23:43
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line