お泊り 日帰りで 遊びにきてくれた母子6組

結の里 初めてのグループですが ”ジャングルようちえん”っていう自主保育に通ってる お仲間です。

週に4日 長居公園でお母さんが交代で子供たちが外遊びするのを見守っているとのこと。

外で遊ぶこと 見守ることが日常の母子と2日間 結の里で過ごしました。

b0132746_21322593.jpg
焚火で お料理もお手のもの。  子供たちは 森から燃えやすい杉葉を集めて しっかりお手伝いしてくれます。

焚火には リンゴ じゃがいも とうもろこし じゃがいも・・・・。

するめを炙って かじる。

味付けしなくても 焚火が美味しく調理してくれる美味しさを知ってる子供たちでした。

ポカポカお日様に何時までも照らされていたい気分でしたが お腹がいっぱいになってから森に出発。

2歳~5歳までのお友達8人 泥だらけへっちゃらで山のてっぺんまでいきました。
b0132746_21443516.jpg
急な坂も 先さきいっちゃいます。 

森では つるを採ったり 冬いちご ニッキの葉っぱを食べながら進みます。

おやつは もち米とお米をつぶして 中にあんこを入れて丸めて きな粉にまぶしておはぎを作りました。



夕飯は 石釜でピザを作ります。
b0132746_21544740.jpg
ひじきや 納豆 柿をのせた ヘルシーなピザが美味しく焼きあがりました。

真っ暗な中 石釜の中で揺らめく炭の炎。 焚火や 薪ストーブ 石釜 一日 火をおこしていました。

夜は 庭にマットを敷いて 寝袋にくるまって 満天の星空を見れて良かったです。







[PR]

by yuinosato | 2014-01-07 22:00
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line