大阪市内からS幼稚園が遠足に来てくれました。

 
年中 年少さん合わせて58人 先生 お母さん合わせて10人が 大型バスに乗ってやって来ました。

b0132746_19461367.jpg
バスからぞくぞく降りてくる子供たちは もう広場で遊びはじめてます。

S幼稚園の先生方は 大きな声で注意したり 子供たちに ”~しなさい!”って言ったりしません。

駐車場から きれいな紅葉が みんなをお出迎えしています。

b0132746_20071215.jpg
b0132746_20074975.jpg
もみじのトンネルを 落ち葉を拾いながら登っていきます。
b0132746_20093269.jpg
登り道の途中のお地蔵さんにも ご挨拶です。

b0132746_20104924.jpg
お鍋に 持ってきたお味噌汁の具を入れて 森の探検に出発!

b0132746_20121140.jpg
年中さんは ターザンの森目指します。 夏に来た時 川遊びしたところ 泥遊びしたところ。
楽しかったこと 思い出しながら 探検の始まりです。
b0132746_20335968.jpg
b0132746_20343796.jpg
シーソーや ブランコで ひとしきり遊んでから 森の探検へ。

b0132746_20370867.jpg
急な斜面を ロープをつたって登ります。 もう 手が泥だらけになっても へっちゃらです。

ロープのないところは 木をつかんでよじ登りました。 滑っても 転んでも 楽しくなってきました。
b0132746_20430221.jpg
途中で ねっ転がって 杉の木が風でゆれるところ 木の間からの空を眺めました。

先生も あんまり気持ちいいので ずっと寝転んでいたいみたいでした。

b0132746_20461074.jpg
倒れた丸太の上に座ると ボヨン ボヨンして面白い。 ”先生 重すぎて ボヨンボヨンしないよ!”
 
今日一番の ドキドキ体験 つるでターザンも 年中さん みんな出来ました。
大阪が一望できるところで ”ヤッホー おかあさーん おとうさーん!”って叫んで 転がるように坂道を降りました。

だんだん畑に着くと 年少さんは もうお昼の用意をしています。 お日様の光がいっぱいのところで 美味しいお味噌汁をいただきました。
b0132746_20571248.jpg
ご飯食べてからは みんな自由に遊びます。

b0132746_20584086.jpg
b0132746_21000534.jpg
b0132746_20592200.jpg
柿を まるがじり 栗の木の枝にぶら下がったり 登ったり。

だんだん畑のだんだんで 草すべり 穏やかな秋の風景に子供たちが溶け込んでいました。

最後に いっぱい遊ばせてくれた森にむかって ”ありがとう!”  森も 喜んでいましたよ。 又 遊びに来てね。





[PR]

by yuinosato | 2013-11-26 20:12
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line