総勢15人 幼稚園年中さんの仲良しさんが集合です。

今日も 穏やかな小春日和。

石垣のもみじも 結の里を訪れてくれる人を 歓迎してくれてるみたいです。

b0132746_20573556.jpg
今日は 同じ幼稚園の年中さん同士。  車から降りてきたお友達は お揃いの体操服。 

そろえたの?  幼稚園の体操服で来てくれました。

何だか 庭が園庭に見えてきます。

お母さんが お昼のご飯の準備してる間に 田んぼの畔の黒豆の枝豆を採りにいきました。

b0132746_21013588.jpg
根っこから引っこ抜くのは なかなか大変。 みんなで力を合わせました。

仲良しお友達同士 おそろいの服で 森の探検隊が出発です。

b0132746_21044636.jpg
ブランコやシーソーで 森の木と仲良しになって 焚火の薪をひらって 火をつけて・・・・。

さあ 今日も ターザンの森を目指します。
b0132746_21072177.jpg
昨日 準備しておいたロープを使って急な斜面を登ります。

子供たちは 冒険が楽しくてニコニコ笑顔。 登りきった時も いい顔です。

b0132746_21110115.jpg
森でも ぐらぐらになった切り株を力を合わせて 引っこ抜きました。

根っこが スポンって抜けるのが 気持ちよくて 3本みんなで抜きました。

山のてっぺんのターザンのつる。  最初にMちゃんが挑戦。

b0132746_21151019.jpg
ひょうきんパパが ”こんなダイナミックな遊び びっくり!”を 顔で表現して撮ってくれました。

b0132746_21195132.jpg
年少さんも 挑戦! 見てるお母さんの方が ドキドキしたかも。 

森は子供たちに ”大丈夫 楽しいよ! やってみて!”って ワクワクした気持ちをおこしてるみたいです。

b0132746_21284541.jpg
お母さんも やってみました。楽しいでしょ?  大人も 一緒に本気で遊ぶのが 結の里流です。

帰りは お尻で急な坂を 滑り下ります。

長ーい 滑り台。 途中で つるをいっぱい採りました。

お腹がペコペコで ログの帰って また 焚火。

飯盒でご飯をたいて お母さんの美味しいカレーを 食べました。

b0132746_21404067.jpg

お昼ご飯食べてから 田んぼで藁を粉砕するお手伝い。

田んぼを 行ったり来たり。 よく動いて お手伝い上手です。

b0132746_21440948.jpg
b0132746_21444299.jpg
昔 里山では 薪や焚き付けの杉葉を集めるのが 子供の仕事だったそうです。

一生懸命 自然の中で動く子供たち。 里山で自然と共に生きていた頃は 当たり前の光景なんでしょうね。

ひと働きしたら 今度は 泥遊び。

自分の足跡を しっかり田んぼにつけました。

b0132746_21571231.jpg
  
b0132746_21590130.jpg
お日様が 沈んでいくのを見ながら 柿を採ったり だんだん畑で歌ったり・・・・。

いっぱい遊んで 楽しいでした。  又 お友達と一緒に遊ぼうね。

b0132746_22021838.jpg
 


 
 


[PR]

by yuinosato | 2013-11-24 21:36
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line