人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。

今日は ポカポカあったかくて 紅葉もきれいでウキウキする朝でした。

到着してから 段取りよく遊ぶ準備。

炊飯器持参  豚汁持参 あったかい飲み物スープ ふりかけ・・・・・。

子供たちが めいっぱい遊べるように 準備万端で森に出発しました。


目指すは ターザンの森。

ツルツルすべる急な坂には ロープをぶら下げ 安全確保しながら進みます。

泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22031045.jpg
泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22034531.jpg
泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22041970.jpg
つるを掴んで 斜面から足を離すと グウィーンって宙に飛んでいきます。

一度 思いっ切って飛んでみると スリルが楽しくて 見ている方がドキドキするような勢いになってきます。


3歳のKっちゃんとお母さんは 途中で休憩してるので みんな お尻で坂すべりしていくと 2人してお昼寝中。

あんまり静かで 気持ちいいので Kっちゃん抱っこしながら寝てたんだって。  森に抱かれて 夢見心地みたいでした。

ログに帰って 焚火をしてたら 炊き立てご飯や 豚汁。 

泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22140470.jpg
暑くなって 半袖です。
泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22152761.jpg
泥んこ大好き子供たちには 充分なあたたかさ。

やっぱり Mちゃんが 突然パンツいっちょになって 田んぼに向かうと 他の子も後につづけ!

それを 見てお母さん ” お風呂に お湯入れんと!”って すばやく動きます。

誰も 寒いからやめときとも  着替えないよとも 風邪ひくよとも言いません。

子供の動きと お母さんの対応の仕方が 何とも楽しいチームです。

ドロドロの身体は バケツに汲んだお湯で泥をおとして お風呂へ。

バケツにおしりをつっこんで 温まって並んでる姿 写真に撮りたかったな。

子供たちは その後 こびと探しに夢中。  こびとをおびき寄せる罠を作ったり 枝豆の中をのぞいたり。

黄色い花が好きで 屋根裏に住むこびとの罠をしかけました。

泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22292972.jpg
捕まえたら 電話する約束なので 毎日見回りしなくっちゃ。

その間 お母さんと石釜の仕上げ作業。

泥遊び大好きの常連母子2組が遊びに来ました。_b0132746_22322560.jpg
子供たちに タイルやビー玉を埋めてもらおうと思ってましたが こびと探しに夢中で手伝ってもらえませんでした。

いつでも 夢中になって遊んでる時の 命の輝きをみせてくれる子供たち。

ずーっと 結の里で何をして遊んでもいい生活をしたら 森の中にこびとと住む子供王国を作るだろうな。

今日も 一緒に遊んでくれて ありがとう。
 








by yuinosato | 2013-11-23 22:01
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line