外遊びの会のNさんが お友達を連れて来てくれました。

先月 お父さんたちと 里山整備で来てくれたH君。

今日は お母さんと 近所のお姉ちゃん お兄ちゃんと一緒に来てくれました。

まずは 畑に植えてる黒豆を 根っこから抜いて 乾燥させる為にはざかけする作業です。


b0132746_21153456.jpg


根っこから 引っこ抜くのは 結構大変でした。

ほったらかしで 草だらけでも ちゃんと実をつけてくれた黒豆さん。

今日 来てくれた野草酵素の人たちにも 収穫して味わってもらいました。

お昼ご飯は 焚火をして飯盒ごはんと お味噌汁に ウインナーを炙って食べました。

b0132746_21202055.jpg
暑いくらいの日差しで まったり焚火でごはんです。

お昼からは H君とお母さんで ターザンの森へ。

b0132746_21242350.jpg


b0132746_21262430.jpg
この前は 出来なかった向いの木に乗り移ることに成功!

乗り移ってる木の高さは 2メーター位。

斜面なので 見ててもスリル満点です。  

H君が 挑戦してる間 お母さんは つる採りに夢中。

帰ってから かごを編みました。

b0132746_21344142.jpg
柿をいっぱい採って できたてのかごの中へ。

b0132746_21361135.jpg
森にいってる間に 竹の菜箸も出来ていました。

いっぱい遊んでくれたお兄ちゃん、 お姉ちゃん ありがとう。

結の里の自然の恵みで 心も お腹も大満足の一日でした。


















[PR]

by yuinosato | 2013-11-17 21:28
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line