今週一週間 いっぱい楽しみました。

 

 

まず 水曜日。
結の里 常連さんMさんからの お誘いで ”カンタ! ティモール”という 自主上映映画会に行ってきました。

東ティモールという 南の島で平和に暮らす人たちが 戦争に巻き込まれながらも 自分たちの文化や自然と共に暮らす生き方を
貫いていくドキュメントの映画です。

貧しいなかでも 子供たちの笑顔がキラキラ輝いていて 自分たちの生き方を表した歌を歌うその純粋な声に 感動しました。

コミュニティーの子供たちは みんな兄弟。

昔の日本の農村に似た風景を見ながら 今 この映画をみんなに見てほしいなって思いました。



木曜日。

パートナーと 岡山のピオーネさんとこまで ぺカンという木の苗をもらいに遠出しました。

ぺカンという木は くるみに似たそのままでも 炒ってもおいしい実が 鈴なりになる ”命の木”と呼ばれてる木です。

手をかけずに育ち むしろ痩せた土地でほったらかしが一番大木に成長するそうです。

街の街路樹にしたら 栄養価の高い実で 食糧難がきた時に役立つと このぺカンの苗を育て 無料で配ってる人からいただきました。

おいしい実がなるまで 7年ほどかかりますが それまで 元気で 森ももっと 元気にしたいなって思います。


金曜日。

八尾で 造園のお仕事をしているRちゃんが 遊びにきました。

さっそく ぺカンの話をすると 造園業界でも 観賞用の木から 食べられる実のなる木を植えようって動きがあるそうな。

街の街路樹や 公園にもぺカンが植えられたら・・・・・。

提案してみようかなって。

昨日の今日で 思いが繋がっていくことが 面白いでした。

土曜日。

朝から 秋の酵素作りに大勢きてくれました。

秋の実りを いっぱい集めてくるAっちゃん。

いったい 何種類あるのか 色とりどり 切ってるといい匂いに包まれます。

b0132746_20543007.jpg


お昼からは G幼稚園の先生が 遠足の下見に来られました。

小春日和のいい一日。  山の案内を 子供たちが森でみせる顔を想像しながらしました。

来週の木曜日 21日の遠足の日も 同じように晴れますように。 














[PR]

by yuinosato | 2013-11-17 20:15
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line