土曜日 よく遊びました。

大阪市内にあるS幼稚園の先生3人が 遠足の下見に来られました。

子供たちに自然の中で生き生きと活動させたい!  

里山の自然を守ることを園の方針としてもっておられます。

そんな幼稚園の先生方なので 結の里の森を案内しながら整備もしてもらいました。

b0132746_22283675.jpg


まず 子供たちが歩くルートを確認して 危険個所をチェックします。

新なアクティビティー ターザンごっこも 安全にできるように危険な株太を伐ります。

b0132746_2228399.jpg


硬い株太で 3人で交代しながら力を合わせて根本から伐りました。

こんな作業も楽しいって思ってくれるのが 嬉しいです。


帰りは 斜面を滑り降りるコースを 案内しました。

子供たちが 夢中になるのを頭に描きながら まず楽しさを確かめました。

b0132746_22322064.jpg


整備しながら 採ったつるでクリスマスリースを作りました。

b0132746_22332527.jpg

なぜか 正座して 無言で黙々と作っています。

夢中になってる時って 自分がどんな格好でいるかも 分からないんでしょうね。

遠足の下見というより 先生方が森でいっぱい楽しんで作業をしてくれたことが 嬉しいでした。

子供たちが 先生から森を探検した話を 目を輝かせて聞いてくれたら嬉しいな。

遠足の日が とても楽しみです。



夕方からは 千早の棚田のライトアップがあり そこで 中津神社の獅子舞が披露されるので 
Mっちゃん母子 Kりんペアを誘って行きました。

b0132746_22425656.jpg

夕闇が迫るなかで 大勢の人の前で 息子が地域の伝統の獅子舞を舞っている。

神社の氏子が 伝統を守ってこられたこと その一役を担わせてもらってること

誇らしい気持ちと 感謝の気持ちで 大勢の人からの拍手を聞きました。

b0132746_22472514.jpg


棚田のライトアップです。
b0132746_2253423.jpg


地元の人が出店している模擬店をまわって おうどんを食べ 帰り道は 真っ暗な棚田の畦道の両サイドに ロウソクの灯がともる幻想的な 雰囲気を味わいながら歩きました。
[PR]

by yuinosato | 2013-11-10 22:49
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line