今日の里山整備

今日は ははのてさんとKりんが来てくれました。

ははのてさんは 結の里がご縁で結ばれたカップルの ベビーちゃんにみんなで織ったおくるみの仕上げを
引き受けてくれています。

おくるみの端を 包む布を結の里のビワの葉っぱで染めたいということで その作業と
石釜の仕上げを土壁で造形する為に 土を練りました。


土壁の土なんてどうしたらいいのかな?って思っていたら 家の下の大工のTさんの仕事場に練る準備をした
土壁があります!

さっそく頂けないか尋ねると 畑にいっぱい捨ててあるので どうぞって!

タイミングの良さにびっくりです。

畑から拾って来て 練ってみました。

b0132746_0151390.jpg


藁も切って入れて見ました。  少し置いておくと発酵して粘りがでるそうです。

でも どこかに塗ってみたくて仕方なく 壁に練りつけてみました。

その後 Kりんが すてきな看板に仕上げてくれて 満足 満足!

b0132746_0174187.jpg


b0132746_018556.jpg


染めの方は お昼ご飯に飯盒で新米を炊くのと同時に ははのてさんが持ってきてくれたロケットストーブ
で びわの葉を煮だします。

b0132746_0243127.jpg


b0132746_0253171.jpg

ビワの葉っぱから オレンジがかったきれいな色ででて 布を優しい色に染めてくれました。

b0132746_028473.jpg

新米も 飯盒で炊いたら余計に甘みが増して 4合炊いたのに3人で 残りは少しだけでした。

b0132746_0291759.jpg


b0132746_0294764.jpg

小春日和の一日 ”必要なものは何でも 結の里にあるね。”って 里山の実りに感謝しながら
楽しい作業でした。

いつも いきあたりばったりで 計画性のない作業ですが 一緒に楽しく作業してくれる人大歓迎します。
[PR]

by yuinosato | 2013-11-09 00:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line