母子2組は 初結の里でした。

小学校2.3年生と 幼稚園児2人。

一緒に遊ぶのは 初めて。 結の里も初めて。

でも 何だか 初めて会った気がしないのは なぜかな?

到着した時 ちょうどパートナーが もち米の脱穀をしかけるところだったので 稲を手渡すお手伝いを
してもらいました。

袋の中にお米が たまっていくのを面白そうに眺めたり、 はざかけした稲束を手渡したり わらを片付けたり。

お手伝いしてくれたお礼に 枝豆一本プレゼント。

b0132746_22707.jpg

引っこ抜くの 大変だったね。

さあ 森に出発!

ツリーテラスの バランス丸太やすべり台で ウォーミングアップ。

b0132746_2283320.jpg
b0132746_2285792.jpg

森のブランコやシーソーは お母さんも楽しんでくれました。


ツリーハウスの森で 焚火をしてウインナーやパンを炙って食べました。

b0132746_22293819.jpg


焚火で炙ったら 何でもとっても美味しくなります。 

小学校組がヘルメットかぶってるのは 森のつるでターザンするからです。

お昼からは 広葉樹の森まで 山をよじ登ります。

てっぺんで つるを採って その場でかごを編んだり リースを作ったりもしました。

b0132746_22155219.jpg

よじ登った斜面も 帰りは楽しいすべり台。

はるかを先頭に おしりで滑って楽しいでした。

帰りは 田んぼの中に 裸足で入ります。

よーい ドン!って かけっこして陣地とりして 土の中シャーベットみたいに冷たくて 季節が変わった
のを実感します。

b0132746_22204564.jpg

みんな 泥のブーツはいてるみたい。

冷たい水で洗った後は 4人そろってお風呂で温まりました。

森で作ったリースに 飾りをつけたり やきいものおやつを食べたり。 

結の里の遊びを満喫して ”又 遊びにきたい! 楽しかった!”って言ってくれて嬉しいでした。

今度も 楽しいこといっぱいしようね。
[PR]

by yuinosato | 2013-11-02 22:25
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line