嬉し 楽し めでたい 3日間

秋晴れが続いた水曜日からの3日間。

いっぱい いいことがありました。  

まず 水曜日。

組立が完了したものの 最後の仕上げがまだだった石釜が 形になりました。

朝から モルタルが塗りやすいように 金網(ラス)で石釜を覆っていました。

  ”セメントと砂はあるけど 配合の仕方や塗り方分かれへんな。”って 思案してたら 久しぶりに

Rちゃん登場。

造園屋さんのRちゃんは エクステリアの仕事でおちゃのこさいさい 手伝ってくれました。

そのタイミングのよさといったら ありません。  おかげさまで セメントで何でもやってみよう!って
思えるくらい 楽しく作業できました。

b0132746_2339364.jpg


後は 子供たちと色モルタルを塗って モザイクタイル貼り付けて 飾ろうと思います。


木曜日は はざかけしてた稲の 脱穀をパートナーとしました。

b0132746_23413014.jpg


朝9時位から 夕方? 夜?7時位までかかって 脱穀。

モミのついたお米が 袋の中に溜まっていくのは ”これで 一年食べていける!”って 実感しながら
嬉しい作業です。

b0132746_23452332.jpg



そして 今日は里山整備に6人も集まってくれました。

いいお天気で さあ山へ!・・・・・とはいかず 千早で 着物をリメイクした即売会があるお宅で開催している
とのことで 作業前にいってきました。

何人かの作品を集めて お家の中 ところ狭しと飾られています。

みんな 興味深々 お茶やお菓子もいただきながら ゆっくり見て 買わせてもらって 

さあ 帰りましょ としたら  ” 無事 女の子が生まれました。”と 一緒にいてたTっちさんがおばあちゃんになったメールが 私の携帯に 入りました。

おばあちゃんになったTっちさんは 目がうるうる。

結の里がご縁で結ばれたカップルに ベビーちゃん誕生! 

第一報が 結の里の仲間が勢ぞろいのところで お祝いの気持ちも盛り上がりました。


秋晴れの 11月1日。   1 1 1  何だか いいスタートの一日のような気がして 作業はやめて
奈良側の金剛山のふもとの 高鴨神社 高天彦神社に おめでたいことの報告とお礼に行きました。


実りの秋。

今まで 種を蒔いてたことが いろんな形で実ってきてるって 実感して嬉し 楽し 感謝 ありがとうの
3日間でした。


b0132746_094213.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-11-02 00:13
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line