人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の酵素作り

春の野草酵素 梅酵素に続き 秋の酵素作りが ”千の雫プロジェクト”のあっちゃんが企画して
結の里で はじまりました。

今日は一組のご夫婦が 来られて Aちゃんが集めた秋の実りの材料を きざみます。

秋の酵素作り_b0132746_0134659.jpg


色とりどりの材料が コンテナいっぱいになって とってもきれいです。

秋の酵素作り_b0132746_0151694.jpg


後は お砂糖にまぶして 一週間自分の手の常在菌といっしょに かきまぜたら出来上がり。

結の里の栗も 入れてもらいました。

その間 私とパートナーは 石釜の土台作りをしました。

コンクリートブロックと 土台に利用する木の机をどうして固定させるか 考えながらの作業です。

秋の酵素作り_b0132746_0443933.jpg



ブロックの穴に 鉄筋を差し込みコンクリートを流し込んで 倒れないようにします。

いよいよ 石釜登場の 準備が始まって こちらもワクワクです。 

by yuinosato | 2013-10-01 00:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line