穏やかな秋の一日

母微笑っ子のメンバーのYさん一家が お友達を連れて遊びに来てくれました。

お父さんと 年中さんの女の子。

何だか 初めて結の里に来たとは 思えなかったのは なんでかな?

今日は 秋の実りを楽しんだ一日です。

b0132746_2215982.jpg


ブランコの森で 私がみょうが採りを始めたら お父さんたちが夢中になって探してくれました。

b0132746_223022.jpg

b0132746_2231384.jpg


摘んだみょうがを並べて みょうが屋さんが 開店しました。

b0132746_2243785.jpg

お味噌汁やお湯を焚火で 沸かして ウインナーを炙ってお昼ご飯。

今日 急に来れなくなったお母さんが 豪華なお弁当を作ってくれていました。
b0132746_2262191.jpg

木漏れ日の森で 川の流れの音や 鳥の声を聴きながら 美味しいものをいただける幸せ。

森でいてると お腹も 心も満たされていきます。

b0132746_2210418.jpg

大人が コーヒーを飲んだり おしゃべりしている間 子供たちは カニ探し 泥だんご作り 宝探しと
次々 楽しいことを見つけて遊びます。

b0132746_2211593.jpg

切り株の上で トンボになりました。

森から帰って 泥遊び。

田んぼの中へ 最初の一歩が なかなか出来なかったEちゃん。

でも 楽しそう遊びたいって気持ちが 勇気をだして ”はじめの一歩!”って 自分から踏み出しました。

 見ていて嬉しかったよ!

b0132746_22193447.jpg


夕方 栗拾いに夢中になるお父さんと 彼岸花摘みする子供たち。

秋の夕暮れの優しい陽射しの中 穏やかな時間が流れます。

b0132746_22214689.jpg

今日の 秋の恵みは 栗とみょうが。

感謝して 山わけしました。

b0132746_22233052.jpg

彼岸花の妖精さんみたい。

今日もみんなで 沈んでいくお日様に ”楽しい一日ありがとう”って いいました。

子供たちは 斜面にビニールシートをひいたすべり台が楽しくて お日様沈んでからも もっともっと
遊びたそうでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-09-23 22:26
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line