大阪狭山市公民館からの遠足。

朝から 空模様があやしいでしたが 狭山市から9組の家族が遊びに来てくれました。

9組のうち一組だけ 結の里のおなじみさん。

一番に到着して 知った顔がいてくれると ほっとします。

10時には 次々到着して 大人21人 子供21人の 大勢になりました。

今日は 三人の公民館スタッフが 進行係をしてくれ 受付や持ち物の段取りも 楽ちんです。

虫かご 網を持って 張り切ってる男の子たち。

ご挨拶の時に 生き物は家に連れて帰って 死んでしまったら自分の命にする為に食べる!の約束をしました。


困った顔の 男の子たち。  どうするかな? 楽しみです。


b0132746_22524211.jpg

ツリーテラスで 二階にのぼったり 恐怖の滑り台に挑戦したり。

だんだん 冒険モードに入っていきます。

b0132746_22544534.jpg

川探検も 岩を自力で登って 汚れても水にぬれても 気にならなくなってきました。

ブランコしたり 丸太の橋を渡ったり。

b0132746_22572739.jpg


ツリーハウスの森では 子供たちダム作りに夢中になりました。

b0132746_22594529.jpg

b0132746_2302427.jpg


スタッフのKちゃんと 一緒にダム作りしたチームから ” 次の人 はい!”って 掛け声がずっと聞こえてきます。  何してるのかな?
b0132746_231779.jpg

 
ダムを作って 深くなったところに 岩の上からジャンプして また 登って ジャンプして。

くるくると 目がまわるみたいに ”次の人 はい!”の リズムに合わせて飛んでいます。

もう お昼なのに いつまで続くのかな?  子供たちのエネルギーがきれるとこまで 見てみたいなって思いました。

b0132746_2394015.jpg


ダムを作りながら 見つけたカニさん。

しばらくながめて ちゃんと川に返してました。  来年も きっと会えますね。


お昼からは それぞれログハウス周りで 好きなことして遊びました。
 泥の田んぼで遊ぶ人。
b0132746_2312132.jpg


カエルを田んぼで捕まえて プールで一緒に遊ぶ人。
b0132746_231339.jpg


わらびもちを 作るひと。
b0132746_23132546.jpg


薪わりする人。
b0132746_23143029.jpg


写真には撮れなかったけど 焚火大好き父子が 担当して マシュマロ焼きをレクチャーしてくれました。


b0132746_23225744.jpg
b0132746_23231676.jpg

最後は 子供チーム 大人チームと 分かれて流しわらびもちを おやつで食べました。
なかなか わらびもちを掴めずに ベソかきそうになりながら 自分でつかんで口に運べた時は嬉しかったでしょ?

おうちの人にも 体験してもらったので 楽しかった話を一緒にできますね。

準備をしてくれた公民館スタッフの皆様 ご苦労さまでした。

また 季節ごとに 結の里を訪れてくれたら嬉しいです。






 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-15 23:02
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line