里山整備の日でした。

今日は 暑いので 川の清掃をしました。

流れをせき止めてる枯れ枝や 川の周りをきれいにしていきます。

今日から 大谷大学のY君が 実習で来てくれて 若いパワーに期待です。

b0132746_229341.jpg


お昼から 滝の下の石ころを片付けて ダムにしたり 川幅をひろげたりしました。

石をどけると 流れが変わって砂が流され 川の表情が変わっていく面白さ。

b0132746_2213491.jpg

滝の下が 広く気持ちいい場所になりました。
ここの住人 亀さんも喜んでる?  石を片付けるとうじゃうじゃカニの赤ちゃんがいたのでそれを食べてるみたいです。  ずっと そこでいてて欲しいな。

b0132746_22165151.jpg

水面に反射した光が 枯れてなお岩を守ってるみたいに踏ん張ってる 大木の根っこを照らしています。

何だか 神々しい雰囲気漂う場所と 亀さん。

いつまでも 居たくなる場所になりました。

b0132746_22194974.jpg

結の里デビューのY君とTっちは その川の上の斜面で 倒れた木の始末をしてくれました。
山もすっきり 川もすっきり。
汗かいた後に感じる 爽やかな風。  

続きの作業が楽しみです。
[PR]

by yuinosato | 2013-07-12 22:23
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line