大阪市内から 幼稚園の遠足に園児30人が遊びにきました。

先日 やってきて 大遊びした幼稚園児61人の姉妹園。

今日は その半分のこどもたちなので ゆったりって感じでした。

助っ人には Mちゃん なおピーとその娘M-ちゃん。

足元のバッタを見つけただけでも 大喜びのかわいい子たちに ワクワク体験いっぱいしてもらおう!って
思いました。

私は 年長さんと一緒に森 川探検へ。

ツリーテラスの2階にのぼったり 滑り台したり。

みんな ドキドキ ちょっと勇気だして何でも挑戦してみます。

b0132746_22593965.jpg


b0132746_2331392.jpg

川探検も 子供たちと一緒だと いろんな発見があって 面白いです。
しっぽがまだあるカエルさん。  小さなカニの赤ちゃん。
水が流れる岩も ファイト一発!で どんどん登りました。

b0132746_2352291.jpg

丸太の橋を渡って 坂道登って 先生より先にどんどん進む子供たち。

b0132746_2375791.jpg

b0132746_238321.jpg

 
ブランコの森で 丸太の感触を楽しみながら シーソー 丸太渡り ブランコをしました。
足元にいっぱいある みつ葉もかじってみました。

b0132746_23112617.jpg

年中さんたちは ツリーテラスの2階でお弁当です。
ちゃんと 神様に感謝してから いただきます。  森の神様も喜んでいましたよ。


お昼から年長さんは 泥遊び。

泥の中まであったかくて 誰か温泉みたいにつかってくつろいでる子がいるぞ。

冷たい水で 泥をおとして プールにつかって もとの姿にもどった子供たち。

b0132746_23194653.jpg
b0132746_2320981.jpg

おやつは 流しわらびもちです。 

せっかくきれいになったお顔が また きなこまみれになっています。


一日中 あっちこっち森を走りまわって 活動の様子をニコニコしながら写真に撮ってくれたKのおじちゃん。

お手伝いしてくれた 結の里の助っ人さんたち。

泥だらけになって 一緒に遊んでくれた先生たち。

優しく見守ってくれた 森や川。 田んぼや 生き物たち。  みんな ありがとう!って言ってバイバイしました。 
[PR]

by yuinosato | 2013-07-09 23:15
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line