ははのてさんとMちゃんの糸紡ぎと ピアノ特訓最終日

朝から ははのてさんとMちゃんは かわいい色に染めた羊毛を糸にする手仕事をしています。

b0132746_21513234.jpg


スピンドルっていう コマみたいなおもりを回して羊毛も依りながら 糸に紡いでいきます。

2人とも 手織りに夢中で 糸も手作り 綿花も植えよう 麻も植えたいな 羊も飼おう!って言い出しそうな
勢いです。

その間 Yちゃんはピアノの特訓最終の追い込みです。

頭がオーバーヒートしそうになるくらい 短時間に沢山の曲に挑戦しました。

ははのてさんは 糸紡ぎおわってから パートナーと一緒に 田植えを手伝ってくれました。

b0132746_2211776.jpg
b0132746_2213747.jpg


ピアノの部屋から見える田植えの様子を Yちゃんと見て ”ははのてさん田植え似合うなあー”って。

Yちゃんが 畔に植えてくれた黒豆の枝豆が かわいい芽をだしてくれてました。

自分の植えた種が 芽をだしたことに感動して ”ありがとう!”って なでてるYちゃん。

枝豆が実ったら 一番に食べてちょうだいね。

b0132746_2265262.jpg


結の里応援団の YさんとKちゃんがうえてくれた枝豆は 立派な本葉がでて しっかり育っていました。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-29 22:09
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line