大阪市内からS幼稚園の遠足でした。

昨日 遅くまで降り続いた雨が あがってホッと一安心。

今日は S幼稚園児 61人!  先生7人 スタッフ5人で にぎわいました。

観光バスで 到着した子供たち わいわいと 坂を登ってきます。

待ち構えていた Tっち Yちゃん Kりん Nピー 結の里のスタッフとして お出迎えです。

庭に 整列した子供たち もう 目がキラキラしてて かわいくってたまりません。

3クラスに分かれて 森探検 川遊び 泥遊びの開始です。

b0132746_18335445.jpg


森に出発!  ワクワクです。


泥遊びチームは 裸んぼになって ちょっとドキドキ。
裸足で 田んぼまで行くだけでも 初体験。 



先生! 泥パック全身にして 子供たちにも 泥パックしてます。
 
オタマジャクシと仲良しになれたかな?  どれだけ泥になっても 大丈夫だからね。


泥遊びの後は 山の水の水道で泥落とし。  冷たかったね。

その後の 温水プールは 温泉みたいに あったかで気持ちよさそうでした。

b0132746_18462766.jpg


森の探検 川の探検は どうだったかな?

雨で 水かさふえた川を ファイト一発!ってどんどん登っていったそうです。

森の中で走り回る子供たち。

きっと 森も喜んでくれたでしょう。

最後のお楽しみは 流しわらびもち。

b0132746_18491749.jpg
 

b0132746_18495070.jpg

 
流しそうめんは知ってても 流しわらびもちは みんな初めてで つかむのとっても難しいでした。

口のまわりきなこだらけにして みんな美味しそうに食べてくれて嬉しかったな。


b0132746_18525187.jpg

バスに乗る直前まで 虫をつかまえたり 葉っぱで遊んだり 子供たちの興味はつきません。

びっくり どっきりの体験も いっぱいあったと思うけど 最後はみーんな笑顔で 自然とお友達になったよ!

結の里が 一番沢山の子供たちのパワーをもらった 一日。

自然と子供たちは やっぱりすぐ仲良しになれるって 実感しました。

森で過ごす時間が 子供たちを強く 豊かにすること もっとみんなに知ってほしいと思いました。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-27 18:38
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line