梅酵素作り講習会第3回目でした。

野草酵素講習会に引き続き 結の里に来てくれた人たち。

初めての人も 酵素に関心のある人は 自然派で結の里の自然と共存できる環境をいいなって思ってくれる
人たちです。

今日は 9人の参加者でにぎわいました。

梅をつける前に 山で野イチゴや みょうが みつ葉と 自生している野草を摘みに出発です。

帰ってからは 梅を洗って 梅割り機でわって お砂糖とまぶして出来上がり。
 
梅のいい香りを楽しみながらの作業です。

b0132746_23551991.jpg


お砂糖まみれで びっくりするけれど Aちゃんの梅酵素をいただいたら はちみつレモン入り?っていうくらい爽やかで 夏にぴったりです。



お昼ご飯は 千の雫のAちゃんご自慢の 酵素を使ったお料理。

b0132746_23545179.jpg


私も 結の里ご自慢の干しシイタケの佃煮を食べてもらいました。


梅雨の時期は 梅が出回る季節。

結の里の近くで収穫した 梅で 梅酵素と 梅酒をつくっています。

毎日 美味しそうなエキスがお砂糖ににじみ出ているのが ガラス越しに見えてかき混ぜるのが楽しみです。

b0132746_034418.jpg

[PR]

by yuinosato | 2013-06-23 00:03
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line