雨の合間に 田んぼの見回りと田植え

朝から パートナーが田んぼの水加減を見て 機械で植えられなかったところに 苗を手作業で植えました。

b0132746_21293740.jpg


まだまだ 植えなければいけない箇所があります。

中腰姿勢が 苦痛でなく 裸足で田んぼOKな人助っ人にきてください。

来週 月曜日 火曜日 水曜日と 畔に黒豆の種植えにも 手を貸してくれる人 募集です。



その田んぼで見つけた奇妙なもの。

b0132746_21342628.jpg


カエルの卵?

でも 卵らしきものはみえません。

卵がかえった後かな?  何か ご存じの方は教えてください。

もひとつ 大きな青虫見つけました。

b0132746_21383694.jpg


どれだけ大きいか分かる為に 500円玉を置いて パチリ!。

身体の側面に 青いきれいな点々があって まるまるした身体から あんまり触りたくない棘?みたいのがいっぱいでてます。

さなぎから 蝶々になるのかな?

蝶々だったら 大きくてきれいな蝶々になりそうです。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-20 21:34
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line