土曜日は 幼稚園からの遠足の下見に来られた先生方と 梅酵素作りでにぎわいました。

大阪市内のS幼稚園と G幼稚園の先生方 6人が視察と体験に来られました。

自然の中で見せる子供たちの 生き生きした表情をみるのが 一番大好きという点で とても気の合う先生方です。

6月と7月に 遠足を予定しているので まずは川探検から。

食べられる草 みつ葉 みょうがなどを 自分で摘んでかじってもらいました。

子供たちにも 同じように 自分で見つけて摘んでかじらせてほしいなって。

b0132746_2320972.jpg

ブランコの森では 野イチゴ摘みに夢中です。

子供たちより 先生の方が楽しいのかも。  でも それが一番大事って思います。

b0132746_23222652.jpg

丸太の平均台にも挑戦。

高さがあると怖いけど 最後まで渡れた時の嬉しさは 大人も子供も一緒です。

その後 見晴しのいいところまで 山を登ったり用水路で葉っぱを流したり・・・・・

でも 一番子供たちにさせてあげたいっておもったのは 泥んこ遊びでした。

b0132746_2326198.jpg


それまで 森でどんな体験しようかって考えていたのが 泥遊びメインに変更です。

 足の指から ムニュムニュって泥がでてくる感触を確かめるだけで 済むかな?

泥星人が現れることも予想して ちゃんとバスで帰れる姿にもどせるように スタンバイします。

先生方と 梅酵素作りに来られた方で 流しわらびもちしました。

これも 子供たちとしたいって リクエストがあり 長ーい竹を用意しなくっちゃって 子供がワイワイ楽しむ
姿を想像して 張り切ってしまいます。


みんなが 帰った後 待望の雨。

夜には 自主上映映画 ”4分の1の奇跡”を4人の方が見に来てくれて 遅くまでにぎわった土曜日でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-16 23:26
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line