里山整備と ピアノの特訓

昨日 パートナーと伐った杉 ヒノキを 山から出す作業をしました。

作業には Tっち Mっちゃん 今日初めての心理カウンセラーのTさんです。

山に 行きたそうなYちゃんですが ピアノの試験までは特訓が続きます。

お昼までに上手になってるように宿題をだして いざ山へ。

b0132746_21115898.jpg


b0132746_21373927.jpg


道路から 運搬車で運ぶにも 山から出さなければなりません。

人力の道具 チルホールで崖まで動かします。

b0132746_2114393.jpg

木の先を崖から突き出して 落とす方向を定めます。

”最後は 私にまかせて!” 木が斜面を滑り落ちる瞬間が スリルがあって下まで上手く落ちたら快感です。

b0132746_2117621.jpg


谷に落とした木を ユンボで引っ張りあげるのは お昼からにしました。

午前中 山にまで聞こえていたピアノの音。

さあ 上手くなってるかな?



お昼からは ユンボが登場。

木にワイヤーをかけたりするTさんの助手に Mっちゃんが任命されユンボを操ってます。

b0132746_2123160.jpg

 
あんなに重たかった丸太が ウイーンと引っ張り上げられるなんて すごい!

ユンボの操縦にはまってしまったMっちゃんです。


ピアノの特訓頑張ったYちゃん。  自由曲は 何とか仕上がりそう。

特訓状況を ブログにアップしてるので プレッシャーかな?

やればできる 挑戦することが楽しいって思える  ピアノ特訓中のYちゃん。

Yちゃんに続いて 歳や性別関係なく やりたいことどんどんやっていきましょう。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-14 21:17
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line