テラスに使う木材を 森で伐りました。

久しぶりに パートナーと 森で作業です。

ログハウスの前にテラスを作るため 10メートルの丸太が 2,3本4.5mの丸太が数本必要です。

大工のTさんに その調達を任されたパートナーと 森に行き 運びだしやすそうな場所にある杉 ヒノキを
伐りました。

b0132746_21241350.jpg


木の上の方をチルホールで 倒したい方向に引っ張っておいて 三角の受け口を切り その反対側を
伐って倒します。

b0132746_21274978.jpg


木のてっぺんが クラーっと動き出す時が ドキドキします。

”倒れるぞー!”って 叫びたくなります。

b0132746_21294421.jpg

ドシーン!と 倒れる時の迫力。

50年 60年 そこに立っていたものが 横になってる。 

ちゃんと 利用させていただきます。 ありがとうって。

木は 倒れてからも 生き続けて 結の里の古民家350年の歴史を支えくれてる。

伐ったら 500年前の木でも ちゃんと香りがするの。 すごいでしょ!

b0132746_21373581.jpg


b0132746_21353258.jpg


今日は 5,6本の杉 ヒノキを伐りました。


問題は これを どうやって家まで運ぶかです。

 というわけで 明日の里山整備は 今日伐った木を 大工のTさん監督のもと家まで運ぶ作業をします。

もっと 前から お知らせして!って感じですが 明日 作業には人手が必要です。

みんなで 10メートルもの長さの丸太を 運ぶ体験してみましょう。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-13 21:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line