羽曳野から3組の家族と 学校からの遠足の下見に来られた家族

5月の末に 遊びにきてくれたKさん家族たち。

今日は その時来られなかったお友達も一緒に 再び結の里にきてくれました。

夫婦と 2歳児の家族3組。

お父さんが みんなで遊ぶこととっても上手で 楽しそうに遊んでくれるのが とってもいい感じ。

今日は アメリカから幼児教育の理念で モンテッソリー教育の学校をしている家族とも一緒に楽しく遊んでくれました。

b0132746_21173599.jpg

ツリーテラスで 景色を楽しんで 丸太のバランスで子供たち トレーニング。

大人でも 難しいんですよ。

荷物も持ってるし ちょっと大変かな?って思ったけど 頼もしいお父さんがいるので 思い切って
川探検しました。

岩や石がゴロゴロあって 水が流れてるところなんて 歩き難くって子供たちは 楽しめなかったかな?

でも 最後の崖を みんなで登る時は 助け合って ファイト一発!でした。

b0132746_21201089.jpg


難関を乗り越えて 着いたところは 野イチゴパラダイス。

ブランコも 大人が楽しんでくれて 嬉しかったです。

b0132746_2129461.jpg


ツリーハウスの森で お昼ご飯に 焚火であっためたお味噌汁も一緒に食べました。

ここでは 自分の遊びたいように のんびりゆったり過ごしました。

フレンドリーな御一行様は しっかり日本語で 初めての家族とコミュニケーションしてくれます。

初対面でご夫婦のなれそめまで 聞き出す大阪人のフレンドリーさ。

後で 岸和田のだんじり大好き家族と判明。

なるほど! 私と同じ人種なんやって 妙に納得しました。

b0132746_2137452.jpg


ハンモックで遊んだり 山に登って斜面滑り下りたり ツリーハウスに入って遊んだり。

森の中でいてるだけで気持ちいいって 言ってくれるお母さん。 嬉しいな。

b0132746_21394457.jpg

ログにもどってから 流しわらびもちの準備も お父さんが手伝ってくれました。

 梅酵素作りに来ていたAちゃんグループも 一緒です。
b0132746_2147273.jpg


Aちゃん 英語で酵素のこと 野草のこと Aさんに熱心に話てます。

英語話せるって かっこいいな。  私は 話せないので べたべたの大阪弁でフレンドリーにコミュニケーションを 心がけてます。

 
家の庭や ログで まだまだ遊ぶ気満々の子供たち。

特別 森や 川や 田んぼやって 連れ出さなくても 充分家の周りの自然で楽しんでる様子です。

安全で 自分の思い通りに動き回れるところが楽しいところの2歳児です。

いろんな探検を 面白いって思えるようになるまで 結の里に遊びにきてね。
[PR]

by yuinosato | 2013-06-09 21:47
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line