”4分の1の奇跡”上映会&里山整備&里山体験 一日3っつのプログラムでした。

結の里応援団が企画してくれた上映会に4人。

里山整備に2人。

里山体験に2人。 が 来てくれました。

それに 大工さんがテラスの屋根を作ってくれてます。

へー どうなるの?! ・・・・・なんて もう思わなくなりました。

結の里に来てくれる人は みんな上手い具合に繋がって 相互作用で余計に楽しくなるって分かってきたので。

案の定 上映会に来た人と 里山体験しに来た人が 高校の同級生。

しばらく顔を見つめ合いながら もしかして?!って 久しぶりの対面となってました。


b0132746_2311910.jpg


子育て真っ最中のお母さんにも 見てもらえてよかったです。

生まれてきた それだけで人を幸せにする存在・・・それが あなたなのです。

子育てに悩んだ時 思い出したいフレーズです。

b0132746_23131522.jpg

里山体験組は 森を散策しながら 野草の寄せ植え」の材料集め。

野草大好きHさんは スギナ オオバコの葉っぱの大きさに歓声をあげて 大喜びです。

みょうがや 山椒の香りにも 感動してました。

里山整備組は 庭のそうじを兼ねて ドクダミ ヨモギ摘み。

いつも やっかいもの扱いしてしまっている草が 人に喜ばれて利用されるのが 嬉しいです。

みんなが帰ってから パートナーと畑と 田んぼの見回り。

b0132746_23202743.jpg

この週末 田植えができそうです。

b0132746_23213383.jpg

大工さんの木を削る音を聞きながら 沈んでいく夕日を見ました。

 田んぼの水に反射してきれいです。

畑では きゅうりや かぼちゃ 元気に育っていました。

知らない間に パートナーが しっかり世話してくれてたみたい。

夏野菜も もうすぐ収穫できるかな?
[PR]

by yuinosato | 2013-06-07 23:26
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line