人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。

7月に 公民館で 結の里に親子遠足を企画してくれています。

昨日は その下見と 里山整備に スタッフ三人 来てくれました。

皆さん にこやかで いでたちから ”作業するぞ!”っていう気合が 感じられます。

ログで 遠足当日のプログラム案を 相談して その通りに森の探検にでかけました。


森の中に自生する三つ葉や みょうが ニッキの葉っぱ お茶の葉っぱなど 美味しい野草の見分け方も
伝授しました。

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。_b0132746_2235193.jpg


先日 教えてもらったばっかりの草笛の吹き方も 伝授。

音が鳴った時 やったー!って 無心に嬉しくなります。

鳴らなくて 悔しい気持ちで 鳴るまで夢中になって練習するスタッフさん。 いいなー。

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。_b0132746_2239392.jpg


お昼間は 森のあちこちの葉っぱの上で昼寝をしているカエルさん。

子供たちにも 起こさないように そっとみつけてもらってね。

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。_b0132746_22412617.jpg

狭山市立公民館のスタッフさんが遠足の下見 作業に来てくれました。_b0132746_2241122.jpg


ハンモックで 寝る仕方も伝授しましたが いくらやっても ひっくり返るのには 大笑い!

川の掃除をいっぱいしてもらって 探検コースも確認しました。

ログに帰ってからは わらびもちを作ってもらって 流しわらびもちのセットの仕方を伝授。


流したわらびもちは 美味しいけど つかみにくくて 楽しいのも 体験してもらいました。


狭山に住まれている方 是非 狭山市立公民館の主する結の里体験催に 参加してくださいね。

日程は 7月15日 結の里集合です。 お申込みは 狭山市立公民館までお願いします。

by yuinosato | 2013-06-05 22:46
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line