人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第10回 野草酵素作り

昨夜は 結の里でお泊りのAちゃん。

朝早起きして 一人で野草摘み。 

お泊りした子供たちも 7時すぎには ”はるかさ~ん”って 遊びのお誘いにきました。

9時頃は 野草酵素作りの人たちと 子供たち。 草で遊ぶのは 一緒です。

第10回 野草酵素作り_b0132746_2244914.jpg

草で鳴らす ピーピー笛。
鳴ると 嬉しくて いっぱい笛を作ってしまいます。

第10回 野草酵素作り_b0132746_22472940.jpg

野草を摘んだら 洗って切って 樽でお砂糖とまぶして。
手を動かしていると おしゃべりもはずみます。


田んぼの様子を尋ねにきてくれたお隣のTさん。

”なにしてんや。”って Tさんにとっては ただの雑草を大切そうに洗って切ってる作業を不思議そうに見ています。

”牛のエサにしたら ええ感じやな。”って 昔は そこらへんの草もちゃんと利用してたんや。

第10回 野草酵素作り_b0132746_2254569.jpg

いつのまにか 切れないみんなの包丁を 砥いでくれています。

プロに砥いでもらって 包丁も切れ味が 蘇ったみたいです。

10回も 千早に通って 野草酵素を作り指導し続けたAちゃん。

お疲れ様でした。

毎回 美味しいランチでおもてなししてくれたアムリタさんありがとう。

野草の宝庫の結の里が みんなに喜ばれ 活かされて 嬉しいでした。 

by yuinosato | 2013-05-19 23:01
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line