人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草酵素の講習会 

土曜日と 日曜日は Aちゃんの野草酵素の講習会でした。

土曜日は 生憎の雨。

それにも めげずにみなさん合羽来て 草を刻み 砂糖と混ぜながら樽に詰めています。

日曜日は 打って変わって 晴れ! 日差しがもう夏のようです。

野草酵素の講習会 _b0132746_22362285.jpg


新芽を摘んだ野草を 洗って刻む。  

野草酵素の講習会 _b0132746_22373436.jpg

Aちゃんは あちこちいろんな種類の野草を探して 草むらへ。
どこに 何が生えてるか よく知っていて ”結の里は お宝いっぱい!”って 時々叫んでいます。

野草酵素の講習会 _b0132746_22412839.jpg

お昼を とっくにすぎても ”先に ご飯にしましょう。”とは なりません。

野草の新鮮のうちに 酵素が元気なうちに お砂糖とまぶして樽につめないと 究極の酵素ジュースはできません。

アムリタの Tさんも助っ人で 登場です。

お昼は アムリタさんの心のこもったランチで ほっと一息。    

帰る時は 自分で摘んだ野草を詰めた樽と一緒です。

美味しい酵素ジュースができますように。




2日に 作った私とチッチさんの酵素ジュースができました。

野草酵素の講習会 _b0132746_22501383.jpg


2日間かけて ざるでこしたエキス。  見た目は黒っぽくて 美味しくなさそうですが 草むらで日向ぼっこ
してる時みたいな香りの美味しい野草酵素になりました。

by yuinosato | 2013-05-13 22:52
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line