人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。

しばらく ブログ更新できなかった間は  27日 28日に行われた リバーシング ブレスワークの為に 
大掃除におわれてました。

 母屋の座敷も 会場になるので 杉 ヒノキの花粉が降り積もった廊下やガラスを磨き 前栽の草抜き
あちこち片付けを この機会にと 気のすむまでしてました。

27日には 15名の参加者が 長崎 群馬 岐阜 徳島などからも 来られていて びっくり!

どんなワークになるのか ワクワクしました。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_23524213.jpg


まぶしいほどの新緑の中 初日の午前中は 私が隊長でいつものように森の探検へ!

大人だけだって することはいっしょ。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_23561571.jpg


丸太の上を落っこちないように歩いてる真剣な大人が面白くって もっとスリルのあることをしたくなります。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_001287.jpg


細くて 地面から1メーター以上の丸太の上を渡りきったのは 15名中3人。

私と Mチャンと S君。  負けん気の強いMチャンの真剣なこと!やっぱり 可笑しくなります。

 斜面をよじ登り 草木を愛でながら行くうちに みんな表情は柔らかくなってきました。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_065281.jpg


お昼ご飯は 焚火で温めたお味噌汁(採れたてみつ葉入り)で お弁当。  丸太の椅子に並んで遠足みたい。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_092457.jpg



お昼からは お座敷で リバーシングのワーク。

ありのままの自分と 出会うための呼吸をして 心の奥にひそめていたいろんな感情と向き合ったようです。

次の日も 春の陽気の穏やかな1日。

朝 早くから 森を散策したり 中津神社に ご挨拶に行ったりして 2日目スタートしました。

私はワークに参加せず ご飯係り。

お昼は 屋台風に おにぎりやさんと 天ぷら屋さんを 開店しました。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_0234587.jpg
一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_0235359.jpg


自分で摘んだ よもぎ よめな みつ葉を その場で 天ぷらにして 野草塩をふりかけます。

スタッフのTさんの 愛情こめてにぎった おにぎりも特別なおいしさです。


2日目のワークの締めくくりは 森で焚火の炎を 黙って見つめる。

炎を 人の心を穏やかにして 浄化する作用があるとか。

それなら 私や パートナーは だいぶ浄化されてないといけないんやけどな。


一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_0342679.jpg
 

初めて会った人たち同士なのに 帰る頃は心を開いて語り合える仲間になっています。

みんな 結の里を いいところって お料理が美味しかったって 褒めてくれました。

こんな風に 人と人 人と自然を結ぶ お役目ができて 嬉しいです。

一泊二日の リバーシング・ブレスワークが無事終了しました。_b0132746_0385069.jpg


by yuinosato | 2013-04-29 23:53
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line