里山整備で 作業は楽し

いつも 参加してくれるメンバー3人で 作業しました。

午前中は 間伐して斜面に切り倒した木の枝を 焚火をして片付けました。

b0132746_2174553.jpg


池の横で ぬかるんだところにはまりながらも 周囲がすっきり片付くと 気持ちよくなります。


お昼からは ゆるゆると作業するつもりが 急な斜面での過酷な遊歩道作り。

水曜日に Tさんと作った道の続きです。

b0132746_2112286.jpg


足元が フカフカの堆肥のような土で よっぽどしっかり踏みしめておかないと あれ~!って感じで 
斜面を滑りおりてしまいます。

木と木の根元に 間伐した木を渡し とどめをして隙間に枯れ枝 枯葉をつめて 土を被せます。

急な斜面で 丸太を運んだり 木と木の間に上手く渡すまで 何回あれ~っと滑り落ちたことか。

でも それがまた面白くって 人が 落ちるのも 面白くって。

”履歴書の 特技の蘭には道作りやね。”って 

時折 森の中を吹き渡るさわやかな風に ”気持ちいい!”って 声をあげてしまいます。 

b0132746_2121416.jpg
 
帰りに 自分の作った道を 踏みしめると 充実がわいてきます。
ドロドロのお尻が 作業中 どれだけ滑ったかを物語っているでしょ!?

来月は 5月10日(金)の 午前中だけが里山整備としています。

毎月 第1 第3水曜日も 里山整備しているので この爽快感を味わいたい人は 是非参加してくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2013-04-20 21:24
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line