今朝の 地震で思ったこと。

すごい 地鳴りで目が覚めたら がたがたと建具が言いだしました。

”来たな!”って思って パートナーを誘って 机の下へ。

大きな揺れを覚悟して 備えてたら それで治まりました。

音だけで 揺れた感覚がなかったのは 寝ぼけてたのかな?

しばらくして 大阪で一人暮らししている娘から メールで 大丈夫やった?って。

こっちは 何かあっても サバイバルには強いから 大丈夫と返信して思いました。

里山に住んでいると どんな状況でも生き延びるための 水 食糧 燃料は 自然から調達できます。

災害や 社会の混乱が あった時 町でいたら どんなに不安でパニックになることでしょう。

街の便利さは  自然の脅威や秩序崩壊によって すべて奪われてしまう危ういものだなって思います。


日本一高いビルができる。  新しい大型商業施設 百貨店のリニューアル合戦。

消費をあおることだけじゃなく 街の人が生き延びる為に必要な場所を整備して備えることも 大切じゃないかな と 思います。

大阪の東側には 生駒 葛城 二上山 金剛 岩湧 和泉金剛と 山に囲まれその麓に里山が わずかにでも残っています。

水 食糧 燃料を 自然と共存しながら調達できる環境があることを お偉いさんは 大事に思ってくれてますか?  











 
[PR]

by yuinosato | 2013-04-13 22:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line