玉祖神社に行ってきました。

外環状線を 北に走っていると 金剛 葛城の山々が遠くにそびえていて 藤井寺をすぎるころか
広葉樹の森が近くに見えてきます。

去年から ご縁ができた玉祖神社に。

b0132746_211029100.jpg


背後の山は 産毛みたいにやわらかそうな木々の新芽で 山ごとなでたくなります。

b0132746_21133748.jpg

玉祖神社のクスノキも 春のエネルギーに 満ち溢れていました。

そこで 出会った楽しいこと。

b0132746_21154848.jpg


以前知り合った アーティスト牧江さんが 神社の前の広場で素敵なアートを設置しておられました。
細かいくて 読み難いけど 素敵な文章なので 読んでくださいね。

そんな 昔は鳥と友達だった朽木で作った 鳥さんの作品たちです。

b0132746_212085.jpg


b0132746_21204673.jpg


b0132746_21205852.jpg


b0132746_21213211.jpg


b0132746_21215070.jpg


作品は もっと いっぱいあります。

そのどれもが 神社の裏で土に還りそうになっていた朽木です。

そんな木が 息をふきかえしたみたいに いろんな鳥になって 見る人を楽しませてくれています。

大阪の山 生駒 葛城 金剛の麓に住む住人同士 繋がって 大阪の山 田んぼ 畑 水を守っていけたらいいなって思います。

生駒の新緑も 玉祖神社のクスノキも 牧江さんの ”鳥のお祭りで 朽ち木が ほお”も セットで
楽しみに 訪ねて見てくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2013-04-08 21:22
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line