千の雫主催の 野草塩ワークショップ開催

朝まだ 雨がのこる生憎の天気でしたが 大阪市内 南河内から たくさんの人が参加してくれました。

結の里 初めての母子も参加です。

雨でも 遊ぶつもりで雨具の用意もばっちりです。

さっそく 森の探検へ。

途中 千の雫のAちゃんは 足を止め 野草に夢中、 みんなに効能など熱弁しています。

いつものように 斜面をよじ登り 丸太の平均台や橋を渡り 広場に辿りつきほっと一安心。

b0132746_2164024.jpg


もう 子供たちの心に 冒険は楽しいってインプットされたみたいに どんど進みます。

b0132746_2194987.jpg

シイタケを採って ツリーハウスに入り ちょこっと沢登りしました。

風が冷たかったのに ちょっと冒険しすぎたかな?

もう少し あったかくなったら 一緒に川を登る冒険しようね。

b0132746_2113531.jpg

シイタケ みつば 甘草 よもぎ スイバ つくし・・・・ お昼に 天ぷらにしたり炒めたり。

大人気は 豆乳のシイタケ汁と つくしの佃煮。

自分で採って すぐに食べるって 美味しさ倍増です。

b0132746_21163155.jpg

お昼食べてからは Aちゃんのよもぎ塩の講習会。

その間 子供たちと田んぼや 庭で遊び よもぎもちも作りました。

b0132746_21195063.jpg

講習会終わってから みんなで桜の下で よもぎもちを食べました。

Aちゃんの 3種類のあずきが美味しくって みんな桜を愛でる余裕がありません。

b0132746_2122027.jpg

食べ終わってから シートに寝転がって 桜を見ました。

もう このままずっといてたいって思うほど 気持ちいいでした。

子供たちも 真似してねっころがって お花見です。

b0132746_2125496.jpg

おみあげのシイタケを採りに 子供たちと 再び森へ。

シイタケや みつばの美味しさを知ったので みんなおみあげにしようと 一生けん命摘みました。

ブランコも 仲良く交代でのりました。

b0132746_21272032.jpg

最後に 記念写真。  みんな ”あー 楽しかった!”って。 私も 一日遊べて 楽しかった!

千の雫さんは 5月の連休から 野草酵素作りでも 結の里を利用してくれます。

詳しくは こちらから・・・・・・ 詳細
[PR]

by yuinosato | 2013-04-03 21:29
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line