人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷大学のゼミ合宿と 里山整備のコラボ

昨日は お昼すぎから大谷大学のO先生のゼミの学生12人が プレゼミ合宿に訪れました。

お昼のお弁当を ポカポカあったかい庭で食べてから 3チームに分かれて 夕飯の準備。

ダッチオーブンに 食材を詰めて 飯盒炊爨。

男子は ヘルメット被って森に出発です。

大谷大学のゼミ合宿と 里山整備のコラボ_b0132746_2135919.jpg

まずは ダッチオーブン料理が 美味しくできるように班に分かれて 焚火。

自分たちで 動かないと夕飯が 食べられないので みんな一生懸命薪を集めました。

その間に チルホールで 丸太を動かしたり 遊歩道作りをしたり 丸太を運んだり・・・・

大谷大学のゼミ合宿と 里山整備のコラボ_b0132746_2173188.jpg


 みんなで作業していると あちこちから 笑い声が聞こえてきて 森が楽しくなってきます。


ダッチオーブンを焚火に 仕込んでから 森の探検へ。

いつもより 早いペースで森の道なき道を よじ登ったりしましたが 私の方が疲れました。

大谷大学のゼミ合宿と 里山整備のコラボ_b0132746_2114244.jpg
 

シイタケが 美味しそうにできていました。 夜食に バター炒めで差し入れすると 美味しさにびっくり。

森の 平均台 シーソー  ブランコ  やっぱり遊び心をくすぐります。

こんな お兄ちゃん お姉ちゃんが 子供たちと 一緒に遊んでくれたらいいなって無邪気に遊ぶ姿を見て
思いました。

大谷大学のゼミ合宿と 里山整備のコラボ_b0132746_21194779.jpg


夕暮れが近づいてきた頃から 飯盒でご飯炊き。

火加減を 見守ってる間に だんだん陽がかたむいてきます。

ダッチオーブンの 野菜たちは感動するくらい美味しくできています。

ご飯も ふっくら大成功。

ただ 食事が終わるころには 真っ暗 闇鍋状態で 真っ暗の森を 足元探りながら家に戻りました。



夜は 先生の講義があったり トランプしたり。  夜更けまで にぎわっていました。

by yuinosato | 2013-03-08 21:28
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line