かわいいシジュウカラ

土曜日 結の里に来てくれた家族と 金剛山へ雪遊びしに行った時 頂上の園地で かわいいシジュウカラ
がいっぱいいました。

ずっと前に 同じ場所で 手からエサをあげていた おじさんがいたのを思い出して ビスケットのかけらを
手のひらにのせて じっと待ってみました。

すると 様子をうかがいに集まってきて その中の一匹が さっと手にのりました!

細い足で 私の指を キュッとつかんでる感触が 一生懸命生きてるって感じで感動です。

Mちゃんも お母さんも 並んで 手からビスケットを あげました。

怖がらないように そーーっと手を伸ばして じっとしていると 近くにシジュウカラが来て さっと手にのります。


勇気をだして 手にとまりにきてくれたかわいいシジュウカラ。

こんな風に 結の里でも 小鳥と触れ合いたいな。


・・・・・・・ と思っていると 今日 シジュウカラの群れが 家の裏にやってきました。

それも 森へ行こうとする私の前の木の枝で 遊んでいます。

さっそく 家にもどって パンのくずをまきました。

驚かさないように  隠れて 食べるところを見ていました。

エサ台を作って 少しづつ慣れさせて 手にのってくれるようにしたいです。
[PR]

by yuinosato | 2013-02-25 23:47
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line