雪の積もってる森で作業しました。

昨日は いつも豊中から来てくれるTさんと 作業しました。

雪がのこってたので 焚火しながら 倒れた木の始末をしました。

風が吹く度に 木の枝に積もった雪がバラバラと落ちてきます。

固まりになった雪なので 頭の上に落ちると 雪合戦でやられたみたいな感じになります。

b0132746_19593959.jpg


この日は 河南町の里山をフィールドにして活動しているOさんを ワークレッシュのWさんが

見学に連れてきてくれました。

長年 里山整備しながら 竹炭をやいて商品にしておられるOさん。


結の里を 案内しながら 活動を持続させる為に必要なこと 社会的な役割を意識しての活動など
お話を聞かせてもらいました。

お隣の町 河南町で活動の幅を広げながら 維持運営している組織運営から 学ばせていただきたいと思いました。

b0132746_2082032.jpg


大阪平野が見渡せる山まで 案内しました。


大阪平野を囲むように 連なる金剛 葛城 生駒 の山々。

この山の環境を守っていけるように 同じ思いで活動している人たちと 繋がれたら嬉しいです。



お昼からは ふらっと遊びに来たJちゃんと ふらっと帰ってきた娘と一緒に 金剛山登山口まで。

b0132746_2018759.jpg

スキーにでも 来たみたいな景色に 歓声をあげながらのドライブでした。
[PR]

by yuinosato | 2013-02-21 20:20
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line