ブログ冬眠の間の結の里

冬の森を楽しむ子供たち

b0132746_2401978.jpg
b0132746_2403650.jpg

倒したままの丸太が 平均台に。
落ちたら怖い ドキドキの高さにも 挑戦しました。

b0132746_2421774.jpg

斜面というか 崖といったほうがいいくらいの角度をすべりだしました。
登るときも うつ伏せになったまま滑り下りる位の 斜面です。

b0132746_2453854.jpg

b0132746_2455776.jpg

氷や霜柱も 見つけると嬉しい冬の贈り物。
田んぼの霜柱の上を歩くと さくさくとした感触が足の裏に感じます。


冬の山作業

b0132746_2504788.jpg

b0132746_2515521.jpg

遊歩道作りも 楽しくて ただ今延長中です。
寒くても 作業してたらぽかぽかしてきます。

b0132746_255117.jpg

b0132746_2554496.jpg

倒れてしまったえのきの大木も クレーンで斜面から 引き揚げました。
パートナーの チェーンソーで 何かに生まれ変わるかな?

b0132746_258042.jpg

危険だった ツリーテラスのすべり台の周りに柵が完成。
柵から のぞきこまないようにね。

b0132746_31163.jpg

ご近所さんと ポン菓子大会。
お米とお砂糖持ち寄って お孫さん集合してくれました。
森の探検も 喜んでもらいながら ”この森をみんなで守ってや”って思っていました。


このほか ははのてさんと 千早古道を探検したり 
 織機をもちよって 手を動かし口を動かし 手仕事の楽しみがあったり
   結の里という場があり 人が集ってくれることに 改めて感謝する日々でした。
[PR]

by yuinosato | 2013-02-09 02:48
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line