田んぼの準備がはじまりました。

今年から 米作り見習いをするので Tさんからトラクターの扱いを 教わりながら 田んぼをすきました。

b0132746_1263572.jpg


田んぼの中を くるくる周ってるうちに 土が掘り返されて色が変わっていきます。

b0132746_1292240.jpg


初めて トラクターにのって作業してるパートナーが 遊園地の車を運転してる子供と重なって見えました。

昔 機械がなかった時は 牛に鍬をひかせて耕していたそうです。

機械のおかげで 楽できるけど その機械を買ったり 修理したりするのに お金がかかり
お米を買ったほうが 安くつくそうです。

牛は 世話するのは大変だけど 藁を食べ 便は肥料になり お米をつくる力になる。

パートナーが 小さい頃は まだ牛が田んぼで働いていたそうです。


そんな風景 見てみたいな。
[PR]

by yuinosato | 2013-01-22 01:45
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line