新年から 森や田んぼで

キーンと 寒くて氷がはって 霜で真っ白になっています。

昨日は 田んぼの稲わらを 粉砕して 美味しいお米の栄養にしました。

田んぼの 水は凍っていて ちらついた雪が舞い落ちたそのまま残っています。

b0132746_16503022.jpg


氷や 霜柱を バリバリわりながら 粉砕機に 稲わらを運びました。

b0132746_16523696.jpg


藁のじゅうたんが敷き詰められた田んぼ。

雪が降ったら 真っ白に積もりやすくなりました。


今日は 一日薪作り。

森で 枯れ枝を見つけ ウッドボイラーの燃料にします。

b0132746_16595060.jpg


これで たっぷりのお湯と ポカポカの床。  森の恵みに感謝です。


b0132746_1722985.jpg


森から 運んだ丸太も 薪にして乾燥させて利用します。

これで 森は整備され 元気になって行くので 薪燃料がもっと普及しないかな?って思います。


パートナーは チェーンソーアート。

b0132746_1781631.jpg


かわいいウサギが出来そうって 期待しながら 森で作業して帰ってくると・・・・。

b0132746_1792663.jpg


うーーん  顔が かわいくない・・・・・。   また 注文つけようと思います。

b0132746_17114285.jpg


2作目は カエル。

手が 木につかまってる感じをだそうと 思案しているみたいです。


森で いると やりたいことがいっぱい思いつきます。  
今年も ひとつひとつ 楽しみながら こつこつ作業できますように。
[PR]

by yuinosato | 2013-01-05 17:18
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line