街と山 同じ大阪なのに 違う世界

昨日は 息子の車で 平野に住んでいる娘を迎えに行きました。

そのまま 実家岸和田に帰るのに 阿倍野の中心を通ると 繁華街には 車も人もいっぱい。

関西一高いビルになるという建設中のビル 

結の里の山からも 見えるほど 空にのびる高いビルです。

b0132746_2022441.jpg


岸和田の 商業施設も 物と人でいっぱいでした。


今日は 森に入り 丸太運び。

一人で森に入る時は 森の気配が怖く感じる程 ひっそり静まりかえっています。

b0132746_2081930.jpg


静寂の森で 一人で作業しながら  昨日の街の様子を思い出し経済が動くところに 人が集中する社会が
何だか危なっかしく思えました。

生きることに必要なものが 揃ってる里山で 人が安心して生活できるような社会になればいいのにな。

あやふやな お金の価値に頼りすぎない 自然と共存する暮らし方が できないかな。



しばらくして パートナーも 丸太運びに。

b0132746_20562670.jpg


森に 見捨てられた丸太が 腐って土に帰る前に燃料として 利用させてもらえることが有難く思います。

森の恵みを利用できることに 感謝しながら 自給自足の生活に近づきたいです。
[PR]

by yuinosato | 2013-01-03 21:27
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line