森もり遊ぼう会 小学生も参加です。

毎週火曜日 Mさんの呼びかけで1歳~3歳の お友達が森で遊ぶ会。

今週は 冬休みで お兄ちゃんお姉ちゃんの小学生も一緒に遊びました。

森で 焚火をする為の 薪集め。

焚火の火を見ながら 燃えやすそうな枯れ枝集め 楽しみながらしました。

b0132746_2113179.jpg


b0132746_2115144.jpg


ストーブで お味噌汁をつくりました。

ストーブの火の番も 小学生ならしっかりできます。

ご飯を食べてから 森の探検へ出発!

いつものルートではなく 人が通らなくなってしまって 道がなくなりかけているところを
草をかきわけ 斜面をすべり降りて ドキドキしながらいきました。

b0132746_2164616.jpg


結の里のフィールドに辿りついて ほっと一安心。

冬なら ヘビやハチの心配なく 草むらを歩けるし 身体を動かせばポカポカになります。

いろんな昔の道 探検したくなりました。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-27 21:10
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line