母子2組 +  ははのてさん

結の里で 知り合った2人。

森でいると 水を得た魚のように生き生きする子供たちのお母さんです。

朝は 森の探検。

お昼ごはんにおもちを 機械でつきました。

粉だらけでも こどもたちが丸めた おもちには 元気が入ってそうです。

b0132746_22345688.jpg


山で遊んで お腹がすいたところに 美味しいおもち。

きな粉 砂糖醤油 お雑煮 と 味をかえて お腹がおもちみたいに丸くなるまで食べました。

b0132746_22381067.jpg
b0132746_22382690.jpg



おもち食べて パワー充電したら 田んぼで放電!

最初は 汚れないように 藁の上歩いてたのに・・・・。

b0132746_22414083.jpg


裸足になって 泥パックしてるの?  
b0132746_22432071.jpg


お姉ちゃんの後ろで 妹が 足抜けない!って 泣いてます。

この後 衣装ケースの 露天風呂入ってから お風呂に直行。

泥遊びを 寒さに負けずする記録更新です。

b0132746_22525095.jpg


お昼から ははのてさんも合流して おしゃべりしていると ひもをみつけて 電車ごっこしだしました。

3人もつれながら こけても笑顔。  見てるだけで 嬉しくなります。

b0132746_22555593.jpg


 子供たちがみせるキラキラした笑顔は 森も田んぼも 大人たちも 元気にしてくれます。

お母さんたちは、ははのてさんの 足裏マッサージのプレゼントで癒されてました。 

寒くても 子供たちのエネルギーが 発散できるように 森に遊びにきてくださいね。
[PR]

by yuinosato | 2012-12-16 22:44
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line