日曜日 4家族が遊びにきました。

子育てサロンで 一緒の家族。

結の里で 知り合った家族同士で 焚火で豪華なランチをする為 みんなで力を合わせました。

b0132746_016231.jpg


燃えやすい杉の枯れ葉を 森をうろうろして集める子。

火で ずっとうちわで あおぐ子。

お父さんも お母さんも 子供も 自分が一番楽しんでるって思ってる様子が嬉しいです。

b0132746_021279.jpg


ダッチオーブンの料理ができるまで ウインナー焼いたり 干物を焼いたり スープ飲んだり

焚火の周りで みんなワイワイ。

しいたけを 自分で採って お湯に入れてしゃぶしゃぶ。

しいたけ食べなかったこが 美味しい!って。  森の恵みを森でいただけるって贅沢ですね。

子供たちは 森のこびとさんになって ツリーハウスでごっこ遊び。

b0132746_029397.jpg


カレーも 木の上のツリーハウスで食べたら おいしいね。

b0132746_0262985.jpg


お腹が いっぱいになった子供たち。

森の斜面で 滑ったり 川でおだんご作ったり・・・・  寒くなったら 焚火であたたまります。

森の遊びを堪能して ログハウスに戻ってからも 遊ぶ遊ぶ。

雨で ぬかるんでる田んぼに入って 足がぬけず 結局 泥遊び!

最後は 庭ではだかんぼにされて 泥をおとして お風呂に直行!

寒いより 楽しいって思うエネルギーが 子供遊ばせてるのがすごいな。  風邪もきっとひかないでしょうね。


もうひとつのお楽しみ・・・・・ポン菓子機で ポン菓子作り。

b0132746_0451592.jpg
 

爆発した瞬間は 蒸気と大きな音でびっくりです。

いっぱい遊んだ日曜日。  寒くても結の里を楽しんでくれて 嬉しいでした。   
[PR]

by yuinosato | 2012-11-27 00:29
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line