ははのてさんと 草刈り&つるかご作り

山の作業が しやすい気候になったので 草刈り手伝いにきてくれました。

今日の作業場所は 道路沿いの桜の木広場です。

結の里が 始まるきっかけになった桜の木の広場。

木漏れ日がきれいな場所だったのに 2年足らず手入れをしなかったら ブッシュになってます。

b0132746_22365097.jpg


”ここきれいにしよう。”って 決めても どこから手をつけていいか わからないほど荒れています。

それでも 足元の草木から刈っていくと 頭ではなく 身体や手が勝手に動いて 夢中になります。

2時間程の作業で ”又 続きしたいな。”って思うほど すっきりしました。

b0132746_22422271.jpg


お昼からは つるを採りに山の奥へ。


めったに 人がはいらない山は 荒れていて 枯れた木につるが絡んでいます。

つるを採りながら 枯れた竹や木の処理をして 山も少しきれいになりました。


家に帰って つるかご制作。

b0132746_2246448.jpg


毛糸を入れる 大き目のかごを作ってます。

b0132746_22472340.jpg


山で 枯れた木を覆っていたつるが 素敵なかごに変身です。

私も 残りのつるで小さいかご2つ 作りました。

b0132746_22504039.jpg


来週の金曜日も 里山整備の日です。

大人のみの参加ですが みんなの力で 森や川がきれいになっていく充実感を味わいませんか?

作業しながら 森のお宝さがしも楽しいですよ。
[PR]

by yuinosato | 2012-11-02 22:54
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line