人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岸和田だんじり祭り

金曜日 土曜日と 実家に帰って だんじり祭りを楽しんできました。

金曜日の試験引きは 途中から 目も開けられない位の大雨。

それでも 合羽をきて見物していると 集中豪雨にも負けないで だんじりを引く若い衆と
同じ岸和田魂が 流れているのを感じて 嬉しくなりました。

下は 大雨の前の動画です。 クリックして見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=TBVXdfqgGSw&feature=youtu.be

土曜日は 息子 娘も おばあちゃんちで 一緒に見物です。
祭り好きのDNAは きっちり受け継がれています。

綱をひっぱってるだけなのに なんでみんなあんないい顔になるのかな?

男の人は 年齢関係なく みんなかっこよく輝いて見えます。

岸和田は だんじり自治区。  ここで培われた 人の絆は 宝物だと思います。


http://www.youtube.com/watch?v=R7jyZ3NXb3s&feature=youtu.be

息子も 千早 中津原の祭りを支える一人として 獅子舞を舞い 近所の人と絆を持っていることに
感謝です。

昔から  神社のお祭りごとが 地域をまとめていたのかもしれませんね。

by yuinosato | 2012-09-16 01:37
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line