ワークレッシュさんが 遠足にきました。

狭山の幼稚園が閉園した跡地で 子供の居場所作りをしている ワークレッシュさん。

春に引き続いて 遊びにきてくれました。

b0132746_21201447.jpg
b0132746_2121898.jpg
b0132746_2121718.jpg
b0132746_2122926.jpg


川の探検したあと 間伐した木を利用して たにやんさんたちが 作ってくれた遊具であそびます。

お母さんたちは 子供の笑い声ききながら みょうが探し。

 雨がふったら 木の下で雨宿り。 

 木の葉っぱが 大きな傘になって 森では 雨でも遊べるってわかりました。

b0132746_21281261.jpg
 

昨日 整備した川の最後まで 行って記念写真。

川探検の場所が 広がっていくの とても楽しみです。

b0132746_21462083.jpg


もりあおカエルが 草の茎につかまって お昼寝中。 ・・・おさわがせいたしました・・・・


b0132746_21453318.jpg

b0132746_2135682.jpg
b0132746_21355472.jpg


お弁当を ツリーテラスで食べて 森で まだまだ遊びます。

家に帰ってから 流しわらびもち すいかわり。

大学生の お姉ちゃんと水のかけあいっこしながら 走り回って・・・・・・。

子供のパワー やっぱり外で 自然の中でないと 発散できないなって思います。

子供の日常に 親から離れて 子供同士 お兄ちゃんお姉ちゃんと 走り回って遊ぶ時間と場所が
必要ですね。
[PR]

by yuinosato | 2012-08-11 21:22
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line