河南町に保養にきている親子が 遊びにきました。

放射能の影響を心配せずに 安心な食材を提供し 自然の中で思いっきり遊んでもらおうと

夏休みに福島の子供たちを河南町に招待している”おかんとおとんの原発いらん宣言”。

一日プログラムで 結の里に遊びにきてくれました。

活動を支えるボランティアの方も 結の里で遊んだり 食事の用意をしてくれたり。

今日も 暑いので 川遊び 流しそうめんに水かけ大会  すいかわりに流しわらびもち。

お昼ごはんも 遊びも ボランティアのお兄さんお姉さんのおかげで 豪華に盛り上がっていました。


b0132746_22311147.jpg
 
沢歩きに出発!

b0132746_2232924.jpg

奥の森の沢でカニ探し。 葉っぱも流して遊びました。

b0132746_22331298.jpg

カニ探し名人がいて いっぱい沢蟹をみつけました。

b0132746_22342443.jpg

今日のお昼は いつもの流しそうめんと 炭火で 無農薬野菜 高知から直送の魚の干物。

美味しい心のこもった食事でした。

b0132746_22375322.jpg

今日の水かけ遊びは ボランティアお兄ちゃん対子供たちで盛り上がってました。

一度ビショビショになったら 怖いものなし。  小さい子たちがふくシャボン玉と水しぶき。

子供のパワー全開でした。

b0132746_22424638.jpg


b0132746_2245743.jpg


ビショビショついでに スイカ割りしました。

豪快に割って 服の汚れきにしないでかぶりつくスイカは とっても美味しいでした。

b0132746_2247066.jpg

 
流しわらびもちは 子供だけでしました。

流れてくるわらびもちを おはしでつまむのは 難しくってみんな真剣です。

b0132746_2250781.jpg

自然の中であそんでいる子供たちを 見ていると この環境を壊してはいけないって思えます。

パワフルな子供たちは 自然のなかで遊ぶことが大好きだし そこから学校では伝えきれない
生きるってことを 学んでいるように思います。

ありがとうの気持ちがいっぱいの 一日でした。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-27 22:42
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line