すぺーすモモさんのいちにち子育て村

月に一度の みどりさんが呼びかける集いの日でした。

今日も 暑いので森へ移動します。

みんな揃ったら 川遊びと 川探検。

大谷大学のおねえちゃんたちも 一緒に川の中をちゃぷちゃぷ歩きました。

最初は お母さんと手をつないでいた子も 滝みたいになってる岩をひとつ自分で登るたびに 強くなっていきます。

カニやカエルとも 仲良しになりました。

b0132746_22192642.jpg
b0132746_22191573.jpg


お昼ご飯は 涼しいツリーテラスで食べました。

みんなで 杉の木につかまる競争をしていると  すごい技をみせてくれました。

b0132746_22224171.jpg


b0132746_222353.jpg


地下足袋はいたら てっぺんまでいきそうな勢いで かっこいい!

でも はらはらもしました。

男子って 高いところ登りたくなるのは 大人になってもいっしょみたいですね。

b0132746_2226343.jpg


お昼からお母さんたちは ひびたんさんのワークショップ。

捨てようと思っていた服が アイディアしだいで あったか味のある割烹着などに変身する
楽しさを 教えていただきました。

b0132746_2232510.jpg


その間 子供たちは 大谷大学のお姉ちゃんたちと 水あそび。

プールの中で おたまじゃくしや カエルと 遊びます。

b0132746_22333612.jpg

b0132746_22342322.jpg


おやつは 流しわらびもち。
おはしや フォークでもつかみにくく 手で流れてくるわらびもちをつかまえます。

b0132746_22385355.jpg


何だか さっきおたまじゃくしを 田んぼに帰す為につかまえた感触ににてるな・・・・
  
そう思いながらも やっぱり美味しい流しわらびもちでした。
[PR]

by yuinosato | 2012-07-19 22:22
line

大阪府唯一の村、千早赤阪村で里山を舞台とした活動を始めている結の里の情報ブログです。


by yuinosato
line